たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

いま気になる色 ~ 明るい黄色

2016.08.03

好きな色とは別に、
妙に気になる色はありませんか?

気になる色は、あなたに、いま必要な色であったり、
あなたの状態を表していたりします。

わたしは最近、黄色が妙に気になりますし、
黄色のものを選びがちです。
黄色をとても好ましく感じているのです。

黄色が意味するのは?

まず、暖かみのある光を象徴する色であること。
太陽の色でもありますね。

日本で太陽は赤いイメージですが、
ほかの国では黄色が多いのです。
そのため黄色は、太陽の色とされています。

また黄色は、希望や知識、ユーモアを象徴する色。
それから、暖かさやひらめき、判断の象徴でもあります。

既存の枠にとらわれない新しい考え方が活性化し、
物事の側面に気づく助けにもなります。

現在わたしは、自分の過去を振り返り、
自分の好きなことや得意なことをピックアップしています。
これからの自分に活かすために。

今までもやってきて、ピックアップもしているのですが、
どうもコトの重要性に気づけない。

ピックアップした事柄について、
ようやく多角的に見ることができるようになってきて、
思ってもいなかった価値を見出したり。

このタイミングで、わたしには
黄色が必要なのでしょう。

具体的に黄色い物がなくても、
黄色を思い浮かべるだけで大丈夫。
良い気分転換にもなります。

あなたにとって、いま気になったり目につくのは
何色ですか?

きっと、その色は、現在のあなたに必要な色。

深呼吸したり、リラックスしている時など、
気になる色を思い浮かべてみてくださいね。
 



  • 同じカテゴリー(色彩)の記事画像
    山茶花が華やぐ季節
    舞台では、演色性にご注意!
    ライラックの季節になりました
    あなたは茶目ですか?
    黄色いミモザ
    暦の上では春だから
    同じカテゴリー(色彩)の記事
     山茶花が華やぐ季節 (2016-11-27 23:32)
     舞台では、演色性にご注意! (2016-08-06 09:12)
     ライラックの季節になりました (2016-04-20 22:52)
     あなたは茶目ですか? (2016-03-17 13:53)
     黄色いミモザ (2016-03-01 22:39)
     暦の上では春だから (2016-02-04 11:49)

    2016年08月03日 Posted byま~こ at 22:57 │Comments(0)色彩

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    いま気になる色 ~ 明るい黄色
      コメント(0)