たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

まるでクラゲのような

20180522八日月

東の空に浮かぶ白い上弦の半月。
まるで海の中を泳ぐクラゲのよう。

月が出て、しばらくの間は丸い部分が上に見えていて。
それが少しずつ回転し
西の空へ行く頃には、ほぼ逆さまになっている。

本当に、月はよく動く。
出てから沈むまでに、くるりと180度回転してしまう。

出てくる方角も毎日違う。
だから、月が空の低い位置にある時は、
すぐに見つからなくて探すこともしばしば。

動きはクラゲと違ってスーッと移動する。

きょうは、月の近くにレグルスもいる。
暗くなったら見えるかな?


★2018年5月22日(東京)の・・・
日の出 4:31、日の入り 18:44、
月の入り 0:12、月の出 11:17、
金星の入り 21:18

きょうの月は【八日月】で【上弦の半月】
半月の瞬間は 12:49

★23日(東京)の・・・
日の出 4:31、月の入り 0:52



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    十四夜ですが
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)
     十四夜ですが (2018-04-29 19:58)

    2018年05月22日 Posted byま~こ at 16:41 │Comments(0)空ごよみ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    まるでクラゲのような
      コメント(0)