たまりば

  生活・暮らし 生活・暮らし  八王子市 八王子市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

両手で軽く目を覆ってリラックス

2016.07.02

ここ数日で、空気が一気に夏になりました!
八王子・高尾エリアは、本日も30度超え。

一年で一番太陽が高く、紫外線も多い時期。
目が疲れることも多いと思います。

目が疲れたと感じたら、
両手で両目を軽く覆って数分間。
目をリラックスさせてみましょう。

結構リフレッシュできますよ♪

★2日(東京)の・・・
日の出 4:29、日の入り 19:01、
月の出 2:25、月の入り 16:32

きょうの月は【二十八夜の月】
新月は4日で、新月の瞬間は20:01

★3日(東京)の・・・
日の出 4:30、月の出 3:17



ツイッターでも空情報をお伝えしています。
ま~こ https://twitter.com/maakorin
お気軽にフォローしてくださいね♪

よろしければ、フェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/mayuko.hazuki

メールは、こちらへお願いします。
hazukimayuko@gmail.com
 
  


  • 2016年07月02日 Posted by ま~こ at 23:11Comments(0)ヒント

    50分でスッキリ! 首こり・肩こり、フェイスラインも

    2015.11.26

    顔がリフトアップしたうえ、
    肩が、首が、頭が、こんなに軽いなんて!

    椅子に座っているだけで、スッキリが実現しちゃう、
    亀山佑子さんによる耳ソロジーを初体験してきました!

    耳をじっくり揉まれるのは初めてで、ちょっとドキドキでしたが、
    気持ちいいですね~♪

    耳だけでなく、肩から脇の下、肩甲骨あたりのツボも刺激してくださいます。

    耳ソロジーとは?
    【耳ソロジー&バッチフラワー 亀山祐子 ブログ】
    http://blog.mimisology.com/?eid=72

    まず、カルテ(問診票)の記入から。
    気になることや、希望を書きます。

    記入したカルテから、施術に使用する
    フラワーエッセンスとアロマオイルを選んでくださいます。

    このフラワーエッセンスとアロマオイルの香りにも、
    とても癒されました。

    耳は全身の地図。
    耳の状態で、「こり」や「不調」の部位がわかるのですね。

    カルテ記入から、施術終了まで、ほぼ1時間。
    体のあちらこちらに滞っていたものが、
    すべてスーッと抜けて、スッキリ軽くなりました。

    わたしの場合、内臓はチェックされなかったのですが、
    施術から1日経った今でも、内臓が軽いんです。
    って、表現が難しいですね(笑)

    夕食も、夜食も、朝食も食べたのですが、
    内臓の存在を感じないくらいスムーズです。

    口から摂取した食べ物や飲み物が、
    スーッと吸収されていく感じ・・・でしょうか。

    それから歯の位置、というか額関節なども
    スッキリ気持ちいいです。

    普段、無意識で歯をくいしばってしまうらしく、
    歪み気味のところがあると
    歯科医に指摘されたことがあるのですが。

    でもね、自分の癖で、
    少しずつ、効果が失われてきていることも
    感じています。

    定期的に受けたいと、本気で考えています。
    いいですよ、耳ソロジー。

    百聞は一見に如かず。
    ぜひ一度、体験してみてください。

    「100人モニター体験」中のため、
    通常5000円のところ、現在1000円!

    大人気で、あと10人ほどで終了とか。

    気になるかたは、

    『耳ソロジー&バッチフラワー 亀山祐子 ブログ』
    http://blog.mimisology.com/

    ぜひ、チェックしてみてくださいね♪
     
      


  • 2015年11月26日 Posted by ま~こ at 13:11Comments(4)ヒントリポート

    手持ちでも、シャープな月をブレずに撮る方法

    2015.11.16

    細い月は、ブレずに撮りたい。
    ただ手持ちでは、少し難しい?

    心配でしたら、事前に連写モードにしておき、
    写すときは短いタイマーで試してみてください。

    この方法なら、手持ちでも、
    細い月を撮れると思いますよ。

    ただ連写は、必要に応じてで良いと思います。
    連写すると、写真の枚数が多くなりますから。

    また、不要な写真は早めに削除しておくと、後が楽です♪

    連写+タイマー撮影。
    ぜひ、お試しあれ。
     
      


  • 2015年11月16日 Posted by ま~こ at 01:37Comments(0)ヒント写真

    あなたの体、冷えてませんか?

    2015.11.09

    このところ、ぎっくり腰になる人が増えてます。

    夏からのノリのまま、体を動かしてしまう今の時期。
    自覚している以上に冷えてる体には、無理なことも多いのです。

    ですから、寒さを感じなくても、体を温めたほうが無難です。
    3首、つまり、首、手首、足首を、あたためると良いと言われていますね。

    わたしは、すぐ腕まくりしてしまうので、
    手首から冷えてるかも。。。(汗)

    外側からはもちろん、内側からも。
    あたたかいものを、ゆっくり食べたり飲んだりして、

    心も、あたたまって、
    体も、心も、ぽかぽかがいいですね♪

    ★9日の・・・
    日の出 6:10、日の入り 16:39、
    月の出 3:35、月の入り 15:23 (@東京)

    きょうの月は【二十七夜の月】

    ★10日の・・・
    日の出 6:11、月の出 4:30 (@東京)

    二十四節気は、きのう8日から立冬に入っています。
    ぼんやり感じる季節の始まりを告げてくれる節気。

    実際、冬になるまで、もう少しあると思いますが、
    立冬来りなば、冬遠からじ。



    ツイッターでも空情報をお伝えしています。
    ま~こ https://twitter.com/maakorin
    よかったらフォローしてくださいね。基本フォロー返しします♪
      


  • 2015年11月09日 Posted by ま~こ at 10:20Comments(0)ヒント

    朝、お日様の光を浴びて、体内時計をリセットしよう!

    2015.10.15

    朝起きたら、お日様の光を浴びていますか?
    光を浴びると、体内時計がリセットされて、1日を気持ち良くスタートできます。

    ご存じのように、人間の体内時計の1日は、24時間ではありません。
    ですから、朝、自分の体内時計をリセットして1日をスタートすると、より元気に過ごすことができますよ。

    時間に余裕がなかったら、明るい外を眺めながら、一度だけ、ゆっくり深呼吸してみませんか?

    日の出の頃に起きる必要はありません。
    起きた時、お日様の光を浴びるだけ。

    注意するのは、光を放つお日様を、直視しないこと。

    それでは、きょうも元気に、ステキな1日をお過ごしください。

    ★15日の・・・
    日の出 5:47、日の入り 17:07、
    月の出 7:30、月の入り 18:32 (@東京)

    きょうの月は【三日月】

    ★16日の・・・
    日の出 5:48、月の出 8:25 (@東京)
      


  • 2015年10月15日 Posted by ま~こ at 11:48Comments(4)ヒント

    簡単で効果的なうがいの方法3つ

    2015.10.12

    秋晴れ~!
    サラリとした空気は気持ちいい♪

    ただ、このところ朝起きるとノドがカサついていて、風邪を引いたのでは?、と心配になることがあります。
    空気が乾燥しているのですね。

    おかげさまで、まだ風邪は引いておりません。
    これからの季節も風邪を引くことなく、毎日元気で過ごしたいから、朝起きたら【うがい】をしています。
    口の中もスッキリして、気持ちいいですよ♪

    普段は、ぬるま湯のことが多いのですが、起きた時に違和感を覚えたら、塩水やターメリックを入れることも。

    では、うがいの方法を3つ。

    1. 水、ぬるま湯うがい
    ごく普通のうがいです。

    ただの水と侮るなかれ。
    うがいを、「する」のと「しない」のとでは、大きな差が出てきます。

    ていねいにうがいしましょうね。
    水を口に含んだら、10数えるくらいガラガラしましょう。
    あまり力まずに。

    2. 塩水うがい
    水やぬるま湯に、塩(1~2つまみ)を溶かして、うがいします。
    よく知られている方法ですよね。

    3. ターメリックうがい
    アーユルヴェーダ案内人・くれはる さんのブログで知りました。

    ▼のどの痛みに。すぐできるアーユルヴェーダのホームレメディ
    http://kureharizm.exblog.jp/24664258/

    ターメリックでうがいするなんて、想像したことありませんでした!
    岩塩がなかったので、天塩を使ってみましたが。

    ターメリック水を口に含むと、とってもまろやか~♪
    ゆっくり、うがい、いいですよ。

    (ターメリックを使う場合、プラスチックなどコップの材質によっては、ターメリックの色素が付着するかもしれません)

    もうしばらく朝晩と昼間の寒暖差が大きいので、体調を崩さないよう気をつけて、楽しく過ごしましょ♪
      


  • 2015年10月12日 Posted by ま~こ at 12:56Comments(0)ヒント

    柿食へばお肌スベスベうれしいな

    2015.10.05

    よそ様のお庭の柿の実が熟すまで、もう少し(笑)

    よく行くスーパーでは、入口近くの青果売場に、色づいた柿がズラリと並んでいて、美味しそう!

    柿にはカロテンがたっぷりなうえ、みかんの2倍のビタミンCが含まれているのは、ご存じのとおり。
    ですから、空気が乾燥してきて肌荒れが気になる秋には、ぜひ食べたい果物です。

    豊富なタンニンは、血圧の上昇を抑えてくれますし。
    しかし、鉄分の吸収を妨げる作用もあるので、貧血ぎみのかたは、たくさん食べないほうが無難でしょう。

    いずれにしても、旬の果物は、ありがたい。

    ちなみに、わたしは、やや低血圧ぎみです~

    ★5日の・・・
    日の出 5:38、日の入り 17:20、
    月の入り 12:39、月の出 23:22 (@東京)

    きょう出る月は【二十三夜の月】

    ★6日の・・・
    日の出 5:39 (@東京)
      


  • 2015年10月05日 Posted by ま~こ at 15:31Comments(0)ヒント

    りんご美味しや可愛や

    2015.09.16

    スーパーの青果コーナーに、ツヤツヤのりんごが並び始めました。
    そう。秋から冬にかけては、りんごの旬。
    しばらく楽しめると思うと、うれしくなります♪

    表面がヌルッとして、まるでワックスがかかったようなりんごがありますが、これは完熟している証拠。
    りんご自身が表面を保護するために分泌する「ろう物質」なので、心配ないのです。
    日本では、りんごをワックス処理することはないのだそう。

    美味しそうなりんごを買ってきたら、たとえ数日間でも新鮮に保ちたい。
    だから、
     ・ポリ袋に、りんごだけ入れて密封する
     ・温度が低めで安定している場所に保管する(冷蔵庫の野菜室がオススメ)
      (日光が当たる場所や、暖房が入った部屋は傷みやすい)

    イギリスのことわざ「1日1個のリンゴで医者いらず」は、あまりにも有名。
    カリウムなどのビタミンやミネラル類、有機酸、食物繊維がたっぷりのりんごですから。

    海外に比べ、日本のりんごは大きいので、1日半分くらいでも良さそうです。
    目に見えて「良い」かどうかは分かりませんが、少なくとも害になることはありません。

    それから、気分が落ちているときに、赤いりんごを見たり、香りを嗅ぎながら、ゆっくり深呼吸するのも良いです。

    りんごは姿が愛らしいうえ、中国由来の呼び名も日本語として、とても可愛い。
    健康に良く、ほぼパーフェクトな可愛さで、すべての人から愛されているのではないかと思われるりんごですが、肝心な人からは、あまり好かれていなかった?

    「りんご自体は好きではない」のは、ナント『リンゴの唄』を歌った並木路子さん。
    好きではないのは食べることで、りんごの姿かたちは、多少なりとも好きだったのではと思いたいのですが、どうなのでしょうね?

    これから冬に向かって、日は短くなり、気温も下がりますが、りんごを見てテンション上げて、りんごを食べて健康を維持していきたいものです。

    ★16日の・・・
    日の出 5:24、日の入り 17:48、
    月の出 7:46、月の入り 19:20 (@東京)

    きょうの月は【四日月】

    ★17日の・・・
    日の出 5:24、月の出8:40 (@東京)
      


  • 2015年09月16日 Posted by ま~こ at 18:29Comments(0)ヒント

    衣類のシミは、これで落ちる!

    2015.09.05

    お洗濯日和ですね~
    明日から、また雨がちなお天気になりそうなので、せっせと洗濯をがんばりました!

    もともと洗濯は好きなので、大量の洗濯物も苦になりません。
    ひどい汚れやシミなどもキレイに洗いあげたいから、ひと手間加えます。

    シミには、
     衣料用漂白剤(酸素系)
     食器用洗剤(中性)
     重層
    を 1:1:1 の割合で混ぜ合わせたものを、歯ブラシでたたき込むと、たいてい落ちますヨ。
    あて布をして、たたき出してもOK。
    ぜひ、お試しあれ♪

    ★5日の・・・
    日の出 5:15、日の入り 18:04、
    月の入り 12:05、月の出 22:49 (@東京)

    きょう出る月は【二十三夜の月】で【下弦の半月】
    下弦の半月の瞬間は 18:54

    ★6日の・・・
    日の出 5:16、月の出 23:40 (@東京)
      


  • 2015年09月05日 Posted by ま~こ at 10:23Comments(0)ヒント