たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

「せいしゅう」~秋を表す言葉3つ~

2015.09.14

やや雲が多めですが、爽やかな秋の空気が気持ちいい八王子・高尾エリア。
これで空が澄んでいたら、「清秋(せいしゅう)」です。

今年は天候が不安定なので、西収(せいしゅう・秋の作物の収穫)の程が心配です。
現在出回っているクリやブドウは美味。
ただ、出来は良いものの、台風などの影響で、出荷量が少なくなっているところもあるのだそう。

「せいしゅう」という言葉には、さ行の「せ」と「し」の音が入っていて、ほかは「せ」と「し」を引き立てています。
さーっと風が通り過ぎるような印象を受けませんか?

さわやかで、軽やかで。
そのまま吹き抜けていきそうな。

それもそのはず。
さ行は「風のことだま」で、「勢」や「瀬」の意を持ち、動きを表しているからです。

秋だから、そう感じるのか。
音から、秋が感じられるのか。

これから季節が進んで盛秋(せいしゅう)の頃には、安定したお天気のもと、自然の恵みをたっぷり楽しみたいものですね。

★14日の・・・
日の出 5:22、日の入り 17:51、
月の出 5:59、月の入り 18:16 (@東京)

きょうの月は【二日月】

★15日の・・・
日の出 5:23、月の出 6:53 (@東京)



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2015年09月14日 Posted byま~こ at 14:20 │Comments(0)空ごよみことば

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「せいしゅう」~秋を表す言葉3つ~
      コメント(0)