たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

今年最大の満月

2015.09.28

きれいな満月、見えました!

今回は、いつもよりも大きな満月で、スーパームーンと呼ばれます。
今年の満月のなかで一番大きいんですよ。

本日、地球から月までの距離、357457.3km。
普段は 38万km なので、2万km以上も近い!
だから、月が大きく見えるのです。

お天気も良く、大勢の人に愛でてもらって、月も大喜びかもしれませんネ。

★28日の・・・
日の出 5:33、日の入り 17:30、
月の出 17:40、月の入り 29日6:27 (@東京)

きょう出た月は【十六夜】で【満月】。さらに【スーパームーン】。
満月の瞬間は、月出前の 11:51 でした。

★29日の・・・
日の出 5:34、月の出 18:23 (@東京)

今年になってから、道端あたりで月の写真を撮っていると、知らない人に声をかけられることが多くなりました。

なぜかしら?

出てから間もない月を撮る場合は、似たような場所に居ることが多いから?
タイミングとしては、日が沈んで間もない頃。
時間は、季節によって異なりますが。

もしかしたら、何回か目撃されていて、「また撮ってる」と思われて、知らないお馴染みさんになっているのかも?(笑)



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2015年09月28日 Posted byま~こ at 23:54 │Comments(0)空ごよみ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今年最大の満月
      コメント(0)