たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

わたしの人生、このままでは終われないから

2015.10.10

いま話題の「かさこ塾」受講中です。

「かさこ塾」とは?
好きを仕事にするセルフブランディングとブログ術を教えていただきながら、自分自身のことを必死で考える状況に追い込まれるところです。

▼かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

なぜ、わたしが、かさこ塾へ行こうと思ったのか?

それは・・・
自分ひとりでは、方向を決められないからです。

大きな目標を掲げることもなく、特別ではない女の一生の道半ばにして、わたしの人生これではイケナイのでは?

と、まるで土から這い出てきたかのように、モゾモゾ動き始めて数年になりますが、「これだっ!」という道を、まだ見つけていません。

いい加減、方向を決めないと、人生の残り時間がもったいない。

そう考えて、自分ひとりで、自分の考えを洗い出してみたり、自分自身の棚卸をしてみたのですが、分からないんです。
自分のことは自分が一番分からないところもありますし。

そんなところに、いつもは夜に開催されている「かさこ塾」が、昼間に開催されるという情報が流れてきました。
これは、もう、行くっきゃない!!

見ると、残席わずか。
即、申し込みをして、10月7日(水)、第1回の講義に出席してきました。

塾生は全部で15名。
うち女性は14名。
みなさん、すでに活躍なさっていて、エネルギーに溢れています。

そんななか。
講義内で最初に課されたのは、自己紹介。
難しいですね、自己紹介。
実際にやってみて、反省することイッパイあります。

次に課されたのは、12の質問に答えながら、今までの人生を振り返りつつ、将来の目標を考える作業。
そして宿題。

4回の講義を終えるまでに、自分の行き先をクリアにするのが目標です。

この連休は、宿題に注力しています。
宿題については、講義以降ずっと考えていて、ようやく小さな光が見えてきたところ。

がんばりますっ!

ところで。
かさこさんは、とっても温厚で、非常に安定しているかたです。
静かな語り口なのに、説得力バツグン!
よどみない口調で、言い間違えが無いのも凄い!

一方ブログでは、バッサリ切りまくり。

▼かさこさんのブログ
http://kasakoblog.exblog.jp/


  • 同じカテゴリー(リポート)の記事画像
    革製印鑑ケースを作ってもらいました
    多摩地域の情報を発信していく!
    50分でスッキリ! 首こり・肩こり、フェイスラインも
    自分ブランディングのツールと○○が手に入る「かさこ塾」
    「おもてなし」で大切な3×3つのこと
    同じカテゴリー(リポート)の記事
     革製印鑑ケースを作ってもらいました (2015-12-27 17:43)
     多摩地域の情報を発信していく! (2015-12-14 13:51)
     50分でスッキリ! 首こり・肩こり、フェイスラインも (2015-11-26 13:11)
     自分ブランディングのツールと○○が手に入る「かさこ塾」 (2015-11-09 01:13)
     「おもてなし」で大切な3×3つのこと (2015-10-31 10:12)

    2015年10月10日 Posted byま~こ at 19:21 │Comments(2)リポート

    この記事へのコメント
    何かドキッとするようなタイトルだったので、思わずコメントしてしまいました。自分に何ができるのか、何が向いているのか、時として本当は何をしたいのか、自分でもよくわからなくなることは、私もあります。でも、それは一生かけないとわからないかもしれないし、永遠にわからないかもしれませんね。それでもいいのではないでしょうか。ゲーテの言葉に、「人間は努力する限り迷うものである。」というものがあって、昔はよくこの言葉を眺めていました。いろいろ悩んで、いろいろ試して、少しずつでも前に進んで行ければいいのでは、と思います。
    Posted by Go at 2015年10月10日 23:59
    ★Goちゃんへ
    コメントありがとうございます!
    たしかに、そうですね。何かをやっていると、必ず新しい何かが見えてきて、どんどん世界が広がっていくような。それでいて、一歩進んだ先が、過去とリンクしたりもして。また、状況が変わると、同じではいられなかったり。
    何はともあれ、芯を持って、しなやかに変化していけるといいなって思います。
    今は、その芯が問題なのですが(笑)
    Posted by ま~こま~こ at 2015年10月11日 23:52
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わたしの人生、このままでは終われないから
      コメント(2)