たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

朝、お日様の光を浴びて、体内時計をリセットしよう!

2015.10.15

朝起きたら、お日様の光を浴びていますか?
光を浴びると、体内時計がリセットされて、1日を気持ち良くスタートできます。

ご存じのように、人間の体内時計の1日は、24時間ではありません。
ですから、朝、自分の体内時計をリセットして1日をスタートすると、より元気に過ごすことができますよ。

時間に余裕がなかったら、明るい外を眺めながら、一度だけ、ゆっくり深呼吸してみませんか?

日の出の頃に起きる必要はありません。
起きた時、お日様の光を浴びるだけ。

注意するのは、光を放つお日様を、直視しないこと。

それでは、きょうも元気に、ステキな1日をお過ごしください。

★15日の・・・
日の出 5:47、日の入り 17:07、
月の出 7:30、月の入り 18:32 (@東京)

きょうの月は【三日月】

★16日の・・・
日の出 5:48、月の出 8:25 (@東京)



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2015年10月15日 Posted byま~こ at 11:48 │Comments(4)空ごよみヒント

    この記事へのコメント
    体内時計ってどこにあるのでしょうか?以前、細胞の研究の関連記事で、そのような機能を有する部分がどこかにあるように聞いたのですが、思い出せません。この機会に教えてくださいな。
    Posted by Go at 2015年10月15日 20:26
    Goちゃんへ
    では、真面目に答えましょう。
    脳の視床下部の一番下に視交叉上核(しこうさじょうかく)と呼ばれるところがあります。そこが、体内時計のホストコンピューターの役割を果たしていることが分かっています。臓器や細胞にも体内時計がいくつかあり、視交叉上核とネットワークされているのだそう。腹時計も立派な体内時計の1つなんですよ。食事の時間がだいたい決まっていると、体内時計も狂いが少ないみたいです。
    と、付け焼刃で覚えました(^^)
    Posted by ま~こま~こ at 2015年10月16日 17:07
    へぇ、なるほどね。ネットワークの点と腹時計の点は面白いと思いました。解説有難う!
    Posted by Go at 2015年10月17日 23:18
    Goちゃんへ
    おそれいります~。
    人間のからだは、まだまだ謎だらけですよね。
    その意味で、医学は興味深いです。
    Posted by ま~こま~こ at 2015年10月18日 12:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    朝、お日様の光を浴びて、体内時計をリセットしよう!
      コメント(4)