たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

小春日和と呼ぶには早いけど

2015.10.19

青い空と、たっぷりの陽射し。
ぽかぽか気持ちいい。

小春日和
と呼ぶには、少し早かったですね。

秋なのに、春?

はい。
小春は、まるで春のようにうららかで暖かい気候のこと。
旧暦10月の異称のひとつにもなっています。

小春は、晩秋から初冬の頃で、季語は冬。
小春だけで春のように穏やかで暖かな陽気を表現できるため、空や風にも、小春をつけた言葉があります。

・小春空(こはるぞら)
・小春風(こはるなぎ)

もう少し寒くなって木枯らしが吹き始め、コートを着るようになった頃、ぽかぽか陽気になったなら、小春日和と呼べますね。

きょうはステキな秋晴れです。
1~2回でも深呼吸して、体中に酸素をいっぱい取り込んでみませんか?

ゆっくりと、体の隅々、手足の先まで空気を吸い込んでくださいね。
あくまでもイメージで。

実際、吸い込んだ空気は、肺にしか入りませんから。

深呼吸するとスッキリして、次の一歩が少し軽やかになりますよ。

★19日の・・・
日の出 5:50、日の入り 17:02、
月の出 11:05、月の入り 21:35 (@東京)

きょうの月は【七日月】
上弦の半月は21日

★20日の・・・
日の出 5:51、月の出 11:54 (@東京)



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2015年10月19日 Posted byま~こ at 12:05 │Comments(0)空ごよみことば

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小春日和と呼ぶには早いけど
      コメント(0)