たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

柿たわわ

2015.10.22

秋たけなわ。
柿たわわ。

現在、最寄りのスーパーでは「たねなし柿」が出回っています。
そろそろ、甘柿の代表品種「富有柿(ふゆうがき)」も出てくるので、楽しみです。

わたしが小さい頃は、時折、渋柿も混じっていたものでした。
渋柿は、自宅の米びつに入れたり、日本酒をふりかけたりして、渋みを抜いてから食べていました。

すぐ食べたくて買ったら、渋柿だった!
そんな切ない思いは、しなくて済む現代。
食べたい時に、すぐ食べられる旬の柿。

柿の実の、8割以上は水分て、ご存じでしたか?
干し柿を見ると、納得できますね。

見た目以上に水分たっぷりな柿は、カロテンやビタミンCも含まれていて、コレステロールはゼロという、うれしい果物です。

あぁ、食欲の秋。
天高く馬肥ゆる秋。

★22日の・・・
日の出 5:53、日の入り 16:58、
月の出 13:26、月の入り 23日0:36 (@東京)

きょう出る月は【十日月】

オリオン座流星群は、引き続き活発なので、深夜から明け方にかけて流れ星が見えるかも。
ただ、月がだんだん大きくなって光を増し、沈む時刻も遅くなるので、日増しに流れ星は見つけにくくなると思います。

★23日の・・・
日の出 5:54、月の出 14:08 (@東京)



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2015年10月22日 Posted byま~こ at 13:29 │Comments(0)空ごよみ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    柿たわわ
      コメント(0)