たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

宵のころの小望月

2015.10.27

きのう26日夕方に見えた月。
薄雲が流れて入りこんでおりますが。

「十四夜の月」であり、宵の頃に出てくるので「宵待月(よいまちづき)」であり、満月前夜で「小望月(こぼうげつ)」でもあり。

ちょうど、建物と建物の間に見えたところをパシャリ!
樹木の先端を写真に入れることもできてラッキー☆

人通りの多いところで、立ち止まって撮っていたので、目立ちました(汗)
覚悟していたとおり「何が見えるんですか?」と聞かれたり。
聞かれないまでも、みなさん振り返って、わたしがカメラを向けている方を見て通り過ぎていきます。

意識していなければ、夕暮れ時に、それも建物と建物の間に月が見えてるなんて考える人は、ほとんどいないから。

きのうは写真も撮れたうえ、多くの人に月に気づいてもらえて、よかった♪

きっとね、そこで月に気づいた人たちのなかに、自宅へ帰ってから月を気にして、もう一度じっくり見た人が必ずいると思うから。
きれいな月を見ると、ほんの一瞬かもしれないけれど、ハッピーになれるから。

今夜も、きれいな満月が見えますように。

★27日の・・・
日の出 5:57、日の入り 16:52、
月の出 16:54、月の入り 28日6:22 (@東京)

きょう出る月は【十五夜の月】で、【満月】や【望月(ぼうげつ)】、【望(ぼう)】とも呼ばれます。
満月の瞬間は21:05

★28日の・・・
日の出 5:58、月の出 17:40 (@東京)



ツイッターでも空情報をお伝えしています。
ま~こ https://twitter.com/maakorin
よかったらフォローしてくださいね。基本フォロー返しします♪



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2015年10月27日 Posted byま~こ at 12:44 │Comments(6)空ごよみ

    この記事へのコメント
    見えましたね~、きれいな満月!煌々と照っていました。しばらく見とれてしまいそうでしたね。
    Posted by Go at 2015年10月28日 11:31
    Goちゃんへ
    見えましたね~、きれいな満月♪
    しばらく見とれて・・・・・いなかったのですね?(笑)
    Posted by ま~こま~こ at 2015年10月29日 12:58
    鋭いツッコミだね〜。さすが(美)魔女!でも、何度か見ましたよ。最初は東の空に見えたけど、深夜には真上に動いていました。足がないのに動くのだね〜⁈
    Posted by Go at 2015年10月29日 18:52
    Goちゃんへ
    えへへ。そうですね。月は東から西へ、動きますね~。
    月はまるいから、ころんと転がれますね~(笑)
    Posted by ま~こま~こ at 2015年10月30日 15:07
    ご名答!座布団⒊枚‼︎
    Posted by Go at 2015年10月30日 20:29
    Goちゃんへ
    座布団を3枚もいただき、光栄です。
    ありがとうございます♪
    Posted by ま~こま~こ at 2015年10月31日 08:17
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    宵のころの小望月
      コメント(6)