たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

「おもてなし」で大切な3×3つのこと

2015.10.31

「魅力はスキル」
セミナーで、堀先生が繰り返し発していたフレーズです。

魅力ある「まち」には、人が集まります。
魅力とは「おもてなし」に溢れていること。
そして魅力は、スキルで表現できるのです。

「まち」における「おもてなし」のイロハとは・・・・
 イ. 挨拶
 ロ. 迎客
 ハ. 集客

この3つを、どう表現すれば良いかを教えていただきました。
具体例の写真を表示しながらの、わかりやすいセミナーでした。

先日おこなわれた八王子市役所主催のセミナー。
テーマは「未来に引き継ぐ八王子のまちづくり」。
講師は、東京大学アジア生物資源環境研究センター長・教授の堀 繁先生でした。

まず、「魅力の有る無しはハッキリ分かれる」というところからスタートしました。
魅力については、以下の3点です。

1. 魅力は好みではない

好き嫌いなら、フィフティーフィフティーにもなります。
しかし魅力は、有るか無いか。

魅力が有れば人は集まってくるし、魅力が無ければ人は素通りしてしまう。
とてもシンプルで明確です。

2. 人は、自分に近いところが大事

人は、自分に近いほうを過大評価します。
ですから、お店の場合、建物ではなく、その前のスペースが大切。
人は無意識に、それも一瞬で、魅力の有無を判断します。

3. お店の「おもてなし」の三種の神器

イ. きれいな植物
ロ. 座りたいと思えるベンチやイス
ハ. お店の顔となる看板やメニューなど

イ. 植物は挨拶担当。
「こんにちは」「いらっしゃいませ」を発しています。
挨拶されると、うれしいですよね。

ロ. ベンチやイスは、迎え入れる役割を果たしています。
「お疲れでしょうから、ここへお座りください」と言われると、うれしいですし、休める安心感がありますよね。

ハ. 看板、メニュー、商品など
ここで初めて、具体的な提示になります。

お気づきですか?

大きなポイントが、挨拶担当の植物であることに。
そして、「こんにちは」「いらっしゃいませ」を心地よく感じてもらえるかどうかは、スキルなのです。

では、どうしたら、「笑顔で挨拶」を伝えられるのでしょう?
ここでも、ポイントは3つです。

(1) 植物は、できるだけプランターが見えないように植える。

(2) プランターが見える場合は、プランターや鉢にも気合いを入れる。

(3) 植物は、複数種類を組み合わせて植える。
  (1種類では単調で、手抜きしているように見えるから)

見る人が、ホスピタリティ(おもてなし)を感じられるようにすることが大切なのですね。

また、組み合わせ方のコツとして、以下のような3つのスキルがあります。

a. 背の高いものと低いものを組み合わせる。
 背の高い植物の根もとを、背の低い植物で埋めるような感じにします。

b. プランター単独ではなく、必ず建物と組み合わせるようにする。
 プランターを並べるだけでは、気持ちが入っていないように見えてしまいます。

c. 人のためのスペースを、植物が囲むように配置する。
 いくらキレイに整えても、植物を遠くから眺めるようだったり、植物のほうが大切に扱われているような雰囲気があると、人は、自分に関係ないと思ってしまいがちです。

人は、自分に近いところが大事です。
ですから、自分から遠い場所のほうが優先されていることが分かると、魅力を感じないのです。

最後まで手抜きせず、おもてなしを表現しましょう。
自分が訪れる側だったら、どう感じるかを意識して。

魅力はスキルです。
心がければ、誰にでも、魅力的な空間をつくることができます。

堀先生の講義も「おもてなし」に溢れていたことは、言うまでもありません。
終始とても心地良く楽しめるセミナーでした。

また、このセミナーに誘ってくださった眞由美さんにも、心から感謝しています。
どうもありがとうございました。



  • 同じカテゴリー(植物)の記事画像
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    丸くて青いつぼみ
    夏の陽射しの中で咲くキバナコスモス
    ノウゼンカズラ、まるで灯りのよう花
    同じカテゴリー(植物)の記事
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     丸くて青いつぼみ (2018-04-25 16:11)
     夏の陽射しの中で咲くキバナコスモス (2017-08-10 22:11)
     ノウゼンカズラ、まるで灯りのよう花 (2017-08-02 22:48)

    2015年10月31日 Posted byま~こ at 10:12 │Comments(2)植物リポート

    この記事へのコメント
    植物が挨拶担当とは面白い意見だと思いましたが、確かにそうかもしれませんね。ところで、今回の写真はゆずの実ですか?この黄色と言い、先日のゼラニウムの赤といい、鮮やかな色合なので目を引きます。いいですね!
    Posted by Go at 2015年11月02日 00:07
    Goちゃんへ
    ありがとうございます。植物の鮮やかな色には、心惹かれますね。
    この写真の黄色い実。うーん、ゆずだったかもですが。今年2月にギャラリーカフェで撮りました。
    Posted by ま~こま~こ at 2015年11月02日 12:21
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「おもてなし」で大切な3×3つのこと
      コメント(2)