たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

深まる秋に

2015.11.01

霜月(しもつき)になりました。
月が改まっただけで季節が進み、ぐっと秋が深まったような気分になります。

おかげさまで、こちら八王子・高尾エリアは、小春日和な1日になっていて、心まで穏やか~。

ですが、早々に空気はひんやりとしてきて。
やっぱり11月です。

トイレの便座の温度を、「低」から「中」に変えました(^^)

★1日の・・・
日の出 6:02、日の入り 16:47、
月の入り 10:32、月の出 21:12 (@東京)

今夜出る月は【二十夜の月】で、【更待月(ふけまちづき)】とも呼ばれます。

★2日の・・・
日の出 6:03、月の出 22:09 (@東京)

現在、金星と火星が大接近中。
その上方には木星も。

日の出前に起きて、東の空を眺めると、
きらびやかなご褒美に遭遇できます。

11月3日には、金星と火星が最接近。
その後、ほんの少しずつ離れていきますが、
もうしばらくは、きらびやかな明け方の空を楽しめます。



ツイッターでも空情報をお伝えしています。
ま~こ https://twitter.com/maakorin
よかったらフォローしてくださいね。基本フォロー返しします♪



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2015年11月01日 Posted byま~こ at 16:02 │Comments(2)空ごよみ

    この記事へのコメント
    このブログに便座という言葉が出て来たので驚きました!星座と一字違いだけど・・・以前、アメリカ人が日本でトイレに入ったときの感想として、日本ではトイレまでコンピュータ化されているので驚いた、というのを聞いたことがあります。何のことかと思ってよく話を聞いてみたら、シャワートイレのことで、ボタンがいろいろあって複雑そうなので驚いた、ということです。でも、日本のものは素晴らしい、アメリカにも持って帰れたらな、と言っていたっけ。今では海外への輸出されているそうですね。
    Posted by Go at 2015年11月02日 00:13
    Goちゃんへ
    やはり驚かれましたね(^^) この1行を入れるかどうか迷いましたが。
    シャワートイレを生み出した日本人も素晴らしいですし、公共の建物にも普及させた日本人も素晴らしい。海外から日本へ入ってきた洋式トイレの文化。そこに独自のものを加えて、輸出するまでに至っているのですから。
    Posted by ま~こま~こ at 2015年11月02日 12:22
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    深まる秋に
      コメント(2)