たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

レモンより効果がある柚子

2015.12.06

柚子に含まれるビタミンCは、
レモンの3~4倍って知ってました?

秋から採れる柚子は、おなじみ黄柚子。
本格的な寒さに向かう頃からが旬なのです。

自然はうまくできていて、旬の柚子を食べると、
風邪を予防できたりします。

柚子に含まれる豊富なビタミンCのおかげで、
ウイルスに対する抵抗力や免疫力が高まるため、
風邪を引きにくくなるのですね。

そしてクエン酸には、
カルシウムの吸収を助ける働きがあります。

ですから、肉や魚をポン酢で食べるのは、
とても理にかなっているのです。

また果皮には、
果肉の4倍のビタミンCが含まれているうえ、
リモネンやベータカロテンもたっぷり。

皮に含まれるベータカロテンが、
潤いを保つことで、
目の健康にも役立つのです。

たいていは、ちょっとした香り付けだったり、
汁物の吸い口だったりですが、
皮は残さず食べましょう。

柚子皮をすりおろして、お料理に散らしたり、
柚子味噌にしたり。

柚子ジャムなら、柚子の栄養まるごと頂けます。
柚子茶もいいですね。

冬至の日に柚子風呂へ入るのも、
とても理にかなっているのです。

なぜなら、リモネンなどがお肌の表面に膜を張って、
肌の水分を逃さない働きをするから。

お風呂なので、冷えた体は温まりますし、
お肌の保温や血行促進も促されます。

さらに、さわやかな香りで、
精神的にもリラックスできますね。

ビタミンCたっぷりの柚子は、これからが旬。
ぜひ有効活用して、健康に美容に役立てて、
乾燥した寒い冬を、元気に乗り切りましょう!

★6日、東京の・・・
日の出 6:36、日の入り 16:28、
月の出 1:27、月の入り 13:24

きょうの月は【二十四夜の月】

★7日、東京の・・・
日の出 6:37、月の出 2:21



ツイッターでも空情報をお伝えしています。
ま~こ https://twitter.com/maakorin
お気軽にフォローしてくださいね♪
 
よかったら、フェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/mayuko.hazuki

メールは、こちらへお願いします。
hazukimayuko@gmail.com
 



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2015年12月06日 Posted byま~こ at 17:04 │Comments(2)空ごよみ植物

    この記事へのコメント
    私も柚子が大好きです。味よし、栄養よし、香りよし、風呂にも使え、この黄色がまたよいですね~日本人の知恵ですね。また、鉢植えの柚子もあるのですが、小ぶりでアゲハがついてちょっと大変でした。近所の庭や公園にある大きな柚子の木を見て、家でもあういうのがほしいなあと思っています。この写真の柚子は、お近くに植わっているものですか。
    Posted by Go at 2015年12月07日 09:47
    Goちゃんへ
    柚子は、いいですよね~♪ 中国由来ですが、日本人を感じます。
    鉢植えの柚子もいいですね♪
    育てて大きくして、将来は地植えにしてください(^^)
    はい。この柚子は、すぐ近くに植わっているんです。
    1~2コ持って帰っても良いとの許可をいただきました~♪(^▽^)
    Posted by ま~こま~こ at 2015年12月07日 13:25
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    レモンより効果がある柚子
      コメント(2)