たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

寒くても、水分摂取するメリット

2015.12.08

寒くても、適度に水分を摂取していますか?

寒い時期は、汗をかかないこともあり、
意識して水分を摂取することが少なくなります。

特に関東地方では、冬に空気がかなり乾燥するので、
適度に水分を摂取したほうが良いのです。

なぜ、水分摂取が必要なの?

乾燥した空気のなかで呼吸を続けていると、
喉も乾燥して、喉の粘膜が傷つきやすくなります。

喉の粘膜が通常より弱い状態になると、
空気と一緒に入ってくるウイルスや細菌を
遮断する働きが鈍くなるからです。

喉の抵抗力が鈍ると、
体内に入り込んだウイルスや細菌で、
喉や胃腸が炎症を起こしたりします。

深刻な病原体が入り込む可能性もあるのです。

予防には、うがいが有効ですが、
出先では、うがいができないことも多いですね。

そんなときは、意識的に水分を摂取して、
喉の粘膜を守りましょう。

喉にイガイガを覚えたら、「喉乾燥警報」!

しっかりうがいして、
喉の状態を悪化させないようにしたいですね。

もし、喉が赤く腫れていたら、
早めにお医者さんに診てもらうことをオススメします。

きょうは、全国的に穏やかに晴れるのだそう。
空気が乾燥しているところも多いはず。

あたたかい飲み物で、まずは喉と体を潤しましょ♪

八王子・高尾エリアは、
ふわっふわの雲がほぐれて、
明るい陽が射してきました。

★8日、東京の・・・
日の出 6:37、日の入り 16:28、
月の出 3:15、月の入り 14:31

きょうの月は【二十六夜の月】

★9日、東京の・・・
日の出 6:38、月の出 4:11



ツイッターでも空情報をお伝えしています。
ま~こ https://twitter.com/maakorin
お気軽にフォローしてくださいね♪

よかったら、フェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/mayuko.hazuki

メールは、こちらへお願いします。
hazukimayuko@gmail.com
 



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2015年12月08日 Posted byま~こ at 12:27 │Comments(2)空ごよみ

    この記事へのコメント
    なるほどね。水分摂取を心がけて、水も滴るいい男でいたいと思います⁉︎
    Posted by Go at 2015年12月08日 21:14
    Goちゃんへ
    レスが大変遅くなり、ごめんなさいっ!!

    はい、引き続き、適度に水分摂取して、水も滴るいい男をキープしてくださいね(*^▽^*)
    Posted by ま~こま~こ at 2015年12月15日 14:03
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    寒くても、水分摂取するメリット
      コメント(2)