たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

方向音痴克服は、現在地の把握から

2016.01.16

初めての場所は、迷いながらたどり着くことが多いです。
地図を片手に歩いても、途中でわからなくなるから。

そう。方向音痴なのですね。

夜、リビングで、息子と道案内の話題になりました。
たとえばで、わたしが道をt尋ねる様子を聞いていた息子が、
「あ~、いるいる、こういうオバサン」と一言。

地図を持っているにもかかわらず、
自分の現在地を見失っている。
だから、道を尋ねる際も要領を得ない。

今どこに居て、どこへ行きたいのか。
A地点からB地点へ。

しかし、地図上で、自分が居る位置を見失っていると、
どんな所に居るのかすら、きちんと説明できなかったりするのです。

どこへ行きたいかの前に、現在地を把握しないと、
どの方向へも何も、説明のしようがない。

あ~、なるほど!
目的地ばかり考えていて、
そんな基本的なことに気付きませんでした。

大げさに考えると、人生も同じ。

自分がどの方向に行きたいのかは決まっていても、
自分がどの位置にいるのか分かっていないと、
いま何をして、どの道を通るべきなのかが見えてこない。

現状把握もですが、
過去の自分を、もう一度棚卸して、
自分の現在地を認識すると、
自然と進む方向が見えてきたりします。

現在地を把握しても、
道は1つとは限りません。

そこで、進む道を決めるのは、
自分自身の「好き」という気持ち。
ときめくかどうか。

実際に進んでみなければ、
わからないこともありますけれどね。

好きだと思っていたけれど、実は違ったとか。
よくわからないけれど、実は好きだったとか。

迷っている時は、まず現状把握。
そして、自分のなかの「ときめき」を大切にして、
進んでいけたら。

きっと、楽しい未来になるでしょう。

自分の未来は、自分がつくるのです。

★16日、東京の・・・
日の出 6:50、日の入り 16:51、
月の出 10:45、月の入り 23:36

きょうの月は【七日月】
あすは上弦の半月

★17日、東京の・・・
日の出 6:50、月の出 11:24

お日様が傾くにつれて、雲が多くなってきた八王子・高尾エリアです。



ツイッターでも空情報をお伝えしています。
ま~こ https://twitter.com/maakorin
お気軽にフォローしてくださいね♪

よかったら、フェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/mayuko.hazuki

メールは、こちらへお願いします。
hazukimayuko@gmail.com
 



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2016年01月16日 Posted byま~こ at 23:38 │Comments(0)空ごよみ交流

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    方向音痴克服は、現在地の把握から
      コメント(0)