たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

連翹の黄色は、希望の色

2016.03.21

春本番の頃に咲くレンギョウの黄色は、
太陽の光をイメージできる色。

そんな黄色いレンギョウが、
ちらほら目につく季節になりました。

これから、どんどん黄色い花が増えて、
陽だまりのようになっていくのが楽しみです。

レンギョウの中国名は「黄寿丹」で、
英名は「Japanese Golden Bell」。

どちらも黄色が印象的で
名付けられたのだと思います。

かの高村光太郎は、
このレンギョウが大好きだったのだそう。

だから、高村光太郎の命日は「連翹忌」と呼ばれるのです。
(高村光太郎の命日は4月2日)

もう何回か、気温が下がることもありますが、
季節は着実に春へ。

東京では、本日、桜の開花が宣言されました。

国民的な春の花である桜とともに、
連翹の花も、とても楽しみな季節になりました。

★21日、東京の・・・
日の出 5:43、日の入り 17:54、
月の出 15:55、月の入り 22日4:54、
木星の出 16:35

きょうの月は【十三夜の月】

★22日、東京の・・・
日の出 5:42、月の出 16:50

あす22日の日没後から未明にかけて、
月と木星が接近します。

一晩中、木星が明るくきれいな時なので、
ちょっと夜空を見上げてみませんか?



ツイッターでも空情報をお伝えしています。
ま~こ https://twitter.com/maakorin
お気軽にフォローしてくださいね♪

よろしければ、フェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/mayuko.hazuki

メールは、こちらへお願いします。
hazukimayuko@gmail.com
 



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2016年03月21日 Posted byま~こ at 16:57 │Comments(2)空ごよみ植物

    この記事へのコメント
    連翹忌につき御記述下さりありがとうございました。
    Posted by 高村光太郎連翹忌運営委員会代表 at 2016年03月21日 21:27
    高村光太郎連翹忌運営委員会代表さま
    こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
    Posted by ま~こま~こ at 2016年03月22日 14:48
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    連翹の黄色は、希望の色
      コメント(2)