たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

梅雨入り前の華やかさ

2016.05.25

元気なマツバギクを目にすると、
梅雨入りが近づいているように感じてしまいます。

というのも、近所のマツバギクが
花の盛りを過ぎて一段落する頃、
梅雨入りになることが多いからです。

春から初夏にかけて咲くマツバギクは、
南アフリカ原産で、乾燥に強い植物。

じめじめした気候が苦手なためか、
梅雨入り前に花が終わるのです。

花は、朝、お日様が出てくると開き、
夕方、お日様が沈むと閉じてしまいます。

雨など、お日様が寂しい日は、
花も閉じ加減。

マツバギクは、天候に対して
とても素直な植物です。

カラリとした初夏の陽気は、
マツバギクが咲いているうちが花かもしれませんね。

★25日(東京)の・・・
日の出 4:29、日の入り 18:47、
月の入り 7:08、月の出 21:31、
火星の出 18:24、
土星の出 19:17

きょう出る月は【十九夜の月】で
【臥待月(ふしまちづき)】や【寝待月(ねまちづき)】とも呼ばれます。

★26日(東京)の・・・
日の出 4:29、月の入り 8:02



ツイッターでも空情報をお伝えしています。
ま~こ https://twitter.com/maakorin
お気軽にフォローしてくださいね♪

よろしければ、フェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/mayuko.hazuki

メールは、こちらへお願いします。
hazukimayuko@gmail.com
 



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2016年05月25日 Posted byま~こ at 22:06 │Comments(0)空ごよみ植物

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    梅雨入り前の華やかさ
      コメント(0)