たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

火星が地球に接近中

2016.05.31

現在、火星が地球に接近中!

今回の接近では、本日が一番近づきますが、
もう数日は、ほぼ最接近状態を楽しめます。

火星と地球は、約2年2カ月ごとに接近します。
ただ、火星の軌道は楕円形なので、
地球と火星の最接近時の距離は一定ではありません。

今回は約7530万キロ。
接近距離としては中間くらいなのだそう。

幸い、現在の火星は太陽と反対の動き、
つまり、太陽とほぼ入れ替わりで出てきて、
太陽が出る前に沈むので、
一晩中、火星を見ることができます。

肉眼でもきれいに見えるので、
ちょっと夜空を見上げてみませんか?

火星の近くには、
土星とさそり座のアンタレスも輝いているので、
併せて楽しんでくださいね。

きれいな星空が見えますように。

★31日(東京)の・・・
日の入り 18:51、
火星の出 17:50、火星の入り 1日3:44、
土星の出 18:52、土星の入り 1日4:51

火星も土星も、東から西へと移動します。

写真は、二十四夜の月。
東京では 13:10 に沈みます。



ツイッターでも空情報をお伝えしています。
ま~こ https://twitter.com/maakorin
お気軽にフォローしてくださいね♪

よろしければ、フェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/mayuko.hazuki

メールは、こちらへお願いします。
hazukimayuko@gmail.com
 



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2016年05月31日 Posted byま~こ at 12:52 │Comments(0)空ごよみ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    火星が地球に接近中
      コメント(0)