たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

都会らしい風景

2016.08.02

きのう久しぶりに都内へ行きました。
ここで言う「都内」とは、東京23区のこと。

都内に対して、多摩地域は「都下」ですが、
ここ数年「都下」という表現がめっきり減りましたし、
私自身も使わなくなりました。

その一方で、23区のことは、
なぜか「都内」と言ってしまいます。

今までの歴史もありますし、
行政の違いもありますし。

さらに、都内の一部を指して「都心」と言います。
ざっくり国の行政機関や大企業が集まっているエリアのことですね。

新宿は、以前「副都心」と呼ばれていましたが、
都庁が新宿に移転してからは「(新)都心」になりました。

生まれも育ちも現在も、ずっと多摩地域の私は、
この見えない境界線を肌で感じます。

さらに、都心であり、かつ、
より多くの人が気軽に行き来するところを
「都会」だなぁって感じてしまいます。

ふと目に入った柳とビルの組み合わせが、
とても都会らしい風景だと思いました。

★2日(東京)の・・・
日の出 4:50、日の入り 18:44、
月の出 4:00、月の入り 18:05

きょうの月は【二十九夜の月】
あす3日は新月で、新月の瞬間は5:45

★3日(東京)の・・・
日の出 4:50、月の出 5:00



ツイッターでも空情報をお伝えしています。
ま~こ https://twitter.com/maakorin
お気軽にフォローしてくださいね♪

よろしければ、フェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/mayuko.hazuki

メールは、こちらへお願いします。
hazukimayuko@gmail.com
 



  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2016年08月02日 Posted byま~こ at 22:37 │Comments(0)空ごよみ植物

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    都会らしい風景
      コメント(0)