たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

「雪」の「ヨ」って何?

2016.11.22

二十四節気は、きょうから小雪(しょうせつ)。

わずかながら、雪が降り始める頃とされています。
もちろん旧暦でのことなので、
現代では、もう少し後になりますね。

ところで。
「雪」という漢字は「雨」+「ヨ」。

「雨」はそのまま天の意で、
「ヨ」は手を意味しています。

天と手?

「ヨ」は、もともと「彗」でした。
「彗」は「ほうき」の意。

もう少し細かくすると「草ほうき」+「手」です。
そこから草ほうきが抜けて、
手を意味する「ヨ」だけが残り「雪」になりました。

多くの辞書や書物、ウェブサイトによると
雪は、「掃くことのできる雨」と説明されています。

また、「ヨ」だけを取り上げて、
「手に取ることができる雨」という解説もあります。

たしかにですね。
雨は掃き集めたり、手に取ったりできませんが、
雪ならば。

でも、もしかしたら雪は、
空から降ってくる「ほうき星」かもしれませんよ。

雪が降る様は、
まるで、たくさんの星が降り注ぐかのよう。

国語のテストなら不正解になりますが、
雪という字を
「天から降り注ぐ星」と解釈しても良いと思うのです。

本日は陽射し暖かで、
雲のかけらもない青空になっています。

★22日(東京)の・・・
日の出 6:24、日の入り 16:31、
月の入り 12:41、月の出23日0:23、
金星の入り 19:12

今夜出る月は【二十三夜の月】

★23日(東京)の・・・
日の出 6:24、月の入り 13:14



ツイッターでも空情報をお伝えしています。
ま~こ https://twitter.com/maakorin
お気軽にフォローしてくださいね♪

よろしければ、フェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/mayuko.hazuki

メールは、こちらへお願いします。
hazukimayuko@gmail.com
 




  • 同じカテゴリー(空ごよみ)の記事画像
    おぼろな六日月
    アロエのつぼみ、見ぃつけた~
    まるでクラゲのような
    ヤマボウシの木陰
    バラは手がかかるから
    太陽のお陰で月を見た朝
    同じカテゴリー(空ごよみ)の記事
     おぼろな六日月 (2018-06-19 22:18)
     アロエのつぼみ、見ぃつけた~ (2018-05-23 08:50)
     まるでクラゲのような (2018-05-22 16:41)
     ヤマボウシの木陰 (2018-05-16 11:35)
     バラは手がかかるから (2018-05-10 22:23)
     太陽のお陰で月を見た朝 (2018-05-04 23:02)

    2016年11月22日 Posted byま~こ at 22:45 │Comments(0)空ごよみことば

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「雪」の「ヨ」って何?
      コメント(0)