たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

ホームズとルパン、どちらがお好き?

2015.10.16

シャーロック・ホームズとアルセーヌ・ルパン。
あなたは、どちらが好きですか?

わたしはホームズが好き!

小学生の頃、ホームズもルパンも全巻読みました。
その結果、ホームズが好きだと感じて、今日に至ります。

ホームズが事件を解決するプロセスを、わくわくして読んでいました。
理屈っぽいわたしに、しっくりくるのかもしれません。

ホームズがイギリスで、ルパンがフランスという点も大きいのでしょう。
アガサ・クリスティも好きですから。ここでも、ベルギー人のエルキュール・ポワロより、イギリス人のミス・マープルのファンなので。

ホームズの本は一度も手放すことなく、全巻持っています。
ルパンは全て手放しましたが。

ただし、ルパンが創造的なところには、一目置いているのです。

ルパンとホームズ。
あなたは、どちらが好きですか?



  • 同じカテゴリー(交流)の記事画像
    おかわりしたいコーヒーを提供してくれた皆さんの正体
    掃除の前にお片づけ
    天高く
    調布で三人展
    写真の出し方
    体育の日が10月10日だった理由
    同じカテゴリー(交流)の記事
     おかわりしたいコーヒーを提供してくれた皆さんの正体 (2017-02-10 14:19)
     掃除の前にお片づけ (2016-11-30 22:03)
     天高く (2016-11-20 23:21)
     調布で三人展 (2016-11-13 10:34)
     写真の出し方 (2016-10-11 22:16)
     体育の日が10月10日だった理由 (2016-10-10 23:50)

    2015年10月17日 Posted byま~こ at 00:03 │Comments(2)交流

    この記事へのコメント
    おお〜懐かしい本ですね。私もホームズ派です。ホームズの理論的な感じとルパンは怪盗=盗人という点の引っ掛かりでしょうかね。まあでも、それぞれ個性的でいいと思いますよ!
    Posted by Go at 2015年10月17日 23:14
    Goちゃんへ
    おぉ、Goちゃんもホームズ派でしたか!
    探偵と怪盗。ポジションが全然違いますものね。
    ただ、もしも、ホームズタイプとルパンタイプの男の子がクラスにいたとしたら、ルパンタイプのほうがモテるかも?。。。なんて思います(笑)
    Posted by ま~こま~こ at 2015年10月18日 12:24
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ホームズとルパン、どちらがお好き?
      コメント(2)